こんにちは!
さわデンタルクリニックのスタッフです。
先日友人から赤ちゃんができたと報告を受け幸せな気持ちになりました🥰
当院でも妊婦検診を行っていますし、妊婦さんとお話しすることもあるので
妊娠中に気を付けたほうがいいことなど今一度確認してみました!
お口の中が変化する期間👶
女性ホルモンの変化で歯ぐきが腫れやすくなったり、出血しやすくなります。
だ液の量も減ってくるのでむし歯になりやすくなるといわれています。
歯磨きの基本は”食べたら磨く”です!
今まで以上に歯磨きをしっかり!食事をしたら歯磨き!と思っていても、
つわりで歯を磨くのが大変な方もいらっしゃると思います…
無理をするのはよくありませんので、体調がいい時に磨くようにしましょう。
体調が落ち着いてきたら”食べたら磨く”を習慣にできるといいですね🌟🪥
歯ブラシ以外のグッズも活用🦷
歯と歯の間の汚れは歯ブラシだけでは落とせません。
妊娠中に限らずですが、ぜひフロスを使っていただきたいです!
匂いや味に敏感な方は無香料タイプのものを選ぶといいと思います😊
歯磨きの代わりに、とはいきませんが、
体調に合わせて洗口液も活用するといいかもしれません。
殺菌成分や歯周病予防効果のあるもの、虫歯予防効果のあるもの、
フッ素が含まれたものなどもありますので、
患者様自身のお口の状態に合わせてお選びください。
歯医者での健診、プロケア🪥🤰
歯医者への通院はもちろん”体調がいい時に”ですが、
妊娠中期(5~7か月くらい)がおすすめとされております。
妊婦歯科検診の受診もこの時期を推奨しております😊
浜松市在住の方は無料で受けられる受診券が配布されていると思いますが、
当院でも受診可能です!
もし妊娠中に歯医者に通われる方は、妊娠中であることをお伝え下さい!
治療の内容や、お薬の処方などお体に配慮した治療を行います。
定期的なメンテナンス🌟
産後はとても忙しく、赤ちゃん中心の生活になりがちで
お母さん自身のことが後回しになりがちです。
今までクリーニングや健診で定期的に通われていなかった方も、
妊婦検診をきっかけに、ぜひ受診してみてはいがかでしょうか👌🪥