「むし歯が心配だから控えている」
しかし、おやつの種類や食べ方を少し工夫するだけで、むし歯のリスクを減らすことができます💡
むし歯は、お口の中の細菌が糖を分解して酸を作り、
そのため、糖分が多く、
例えば、
- 飴
- キャラメル
- グミ
- ソフトキャンディ
- チョコレート
などは、お口の中にいる時間が長くなりやすく、むし歯のリスクが高いとされています。
【比較的おすすめのおやつは以下のとおりです】
★チーズ
糖分が少なく、歯に付きにくい食品です。
★ナッツ類
素焼きのアーモンドやくるみなどは糖分がほとんどなく、
★無糖ヨーグルト
砂糖が添加されていないものを選ぶと、
★キシリトール入りガム
食後に噛むことで唾液が増え、
上記はすこし大人向けなのですが、お子さまにおすすめなのはアイスクリームです🍧
患者さんからもよく驚かれます😯
もちろん糖分は含まれていますが、
ただし、頻繁に食べたり、
また、ナッツやチョコチップ入りのものは気を付けましょう。
おやつで大切なのは「食べ方」
むし歯予防では、おやつの内容だけでなく食べ方も重要です。
- おやつは時間を決めて食べる
- だらだら食べを避ける
- 食後は水やお茶を飲む
- 可能であれば歯磨きをする
おやつを完全に我慢する必要はありません。
当院でも、
気になることがありましたら、